ムキムキお味噌

ぼちぼちしてます

2024夏休み函館一人旅について(8/31~9/2)いつもよりかなり長いです。

そい!

今回はインターンシップが終わったその次の日からの三日間函館へ一人旅に行ってきました。今回函館に行く理由はウマ娘というゲームのライブチケットが両日当選したため観光を兼ねた一人旅をしようおいうことになりました。

人生で初の一人旅だったので行く前からめちゃくちゃ緊張したし事前準備もなんやかんやトラブルはありつつ何とかなりました。朝一の高速バスに乗り遅れると詰みなので前日の夜は寝坊しないか緊張して眠りがすっごく浅かったです。

一日目

無事何とか起きることができたのですがなんと結構ガッツリ雨が降っていたのでかなり萎えました。折り畳みの傘はこの間壊れてしまったので現地調達でいいかなと思い札幌に行きました。しかし朝早かったせいで何処も店は開店しておらず結局傘は買えずに高速バスに乗り込みました。

函館駅、着いたとたん雨がやみ危機一髪

バスから降りたら速攻で駅に行き市電の一日乗車券を購入後”十字街”の赤レンガ倉庫群のところに行きました。そこではライブのグッツの販売をしていたのですが入場するのに予約が必要だったらしく入ることはできませんでした。無念

なので周辺を観光した後昼飯(サンドイッチ)を食べライブ会場へ向かいました。

観光中に撮った写真。

昼に飲んだやつ、有名らしい

市電。他にもコナンの柄のやつとか色々あったよ

一日目のライブ前に現地でTシャツやペンライト、タオルや缶バッチなどを貰って会場外を散策したのですが思っていた以上に人が多くてびっくりしました。そしてライブの席はほぼ最後尾のしかも角のほうだったため直接的に見にくくてちょっと悲しかったですが後ろなので周囲のペンライトを見ることができるので臨場感というかライブ感、迫力がとんでもなくて圧倒されました。あと隣の席のおっちゃんが色々教えてくれたのが嬉しかったし助かりました。事前学習しなきゃでした。

ライブ終わりは市電で箱詰めになりながら余韻を感じホテル(ドミトリー)に行きました。チェックインの催促電話がありちょっと焦ってました。ホテルについたら受付にいたおじさんが共用部屋を一人部屋に変更してくれてしかもちょっと安く止めてくれました。学生でよかった!

チェックイン後は荷物をホテルにおいて函館山に向かいました。結構ぎりぎりでした。体力も時間も。市電から降りたら馬鹿みたいに長い坂を上り心臓がはち切れそうになりながらようやくたどり着きました。そしてそこからすっとロープウェイに乗り展望台から夜景を眺めました。人が本当に多かったですが色々吹き飛ぶくらいに綺麗でした。あとちょっと寒かったです。

ロープウェイ到着の写真。疲れてんのか、ぶれている

100万ドル。写真よりも実際に見た方がきれい

夜景を見た後は周辺を散策しました。おばあちゃんが八幡坂の話をしていたのを思い出したので見に行きました。そこまで行くまで市電乗り場から結構遠かったし坂が想像以上に急でしんどかったです。乗り場までの帰り道で親子に話しかけられたのでちょっと話したのですがいい話も聞くことができたのでちょっと嬉しかったです。

夜の八幡坂。ちょっと不気味で遠かった。後、急

散策後は駅周辺のラーメン屋で腹ごしらえをしました。本当はもっとちゃんとしたところで食べたかったのですが時間が時間だったのでどこも開いていなかったので諦めました。しかし店主がかなり気さくな人だったためライブの話をして楽しかったです。明日の朝も早いのでホテルに帰ったらすぐに寝ました。

8/31の晩飯。函館ちゃんぽん。ちょっと辛かった

2日目

2日目はライブの開始が3時と遅かったこともあり午前中からゆっくり散策しようと考えました。なので、朝市に行き海鮮丼を食べに行くことにしました。本当はカニとかサーモンとか色々のったやつが食べたかったし何よりイカ釣りをしたかったのですがあいにく高いしそもそもなかったりであきらめていくら丼を食べました。かなり美味しかったです。早起きしたかいがありました。

朝市でいたカニ

いくら丼。結構お腹膨れた

腹ごしらえの後は市電に乗って終点まで乗り湯倉神社に行きました。昨日の夜にTwitterでここに看板があると聞いたので道すがらよって行こうかなと思ったからです。旅行のたびになぜか神社に行ってる気がします。高校の卒業旅行や失恋旅行でも寺とか神社とか行った気がするので、、神社ではウマ娘の音楽が流れててちょっと変な気分になりました。

神社に合った看板。ちょっと嬉しかった

参拝の後は40分ぐらい神社から歩いてトラピスト修道院に行きました。普通に遠かったので向かうことにしたことをちょっと後悔しました。荷物持ったままだったし。そんで汗だくになりながら着いたのですが入口から修道院まで公園を抜けた方が面白そうな道があったのでそっちから行きました。いろんな植物があって面白かったのですが1番感動したのはオニヤンマの軍勢を見ることができたからです。しかし動きが速すぎでカメラでとらえるのは難しかったです。

修道院の中はかなり落ち着いた雰囲気で不思議な気分になりました。あんまりキリスト関係の知識はないので雰囲気だけ楽しみました。けどいろんな建物や手づくりのお菓子の説明を見るのは楽しかったです。

帰りはさすがに時間を調節してバスで帰りました。

公園。夏なので花はあんまり咲いてなかった

修道院内。なんかすっごく良かった。

正面の一番大きい建物。

バスから出た後は足湯につかりました。かなり熱くて浸かれませんでした。隣のおばあちゃんは余裕そうだったのが怖かったです。多分43℃はあるのに、、現地民は強いなぁ

足湯。温泉はまた夜に行きます。

足湯の後は会場に行き物販や限定の出店などを見て回りました。1時間以上前なのに結構人がいてビックリしました。しかし、1日目が結構ぎりぎりに会場へ到着していたのでゆっくり見回ることができて良かったです。

会場で飲んだジュース。意外と美味しい

そして今回の席はなんとほぼ最前列に近いとこでモニターよりも目で見た方が見やすいような席でした。感動した。ファン参加型の企画とかにも参加できたし最後の集合写真にも顔が分かるくらい近かったので本当に良かったです。ライブは昨日とは違い迫力がもう凄くて昨日教えて貰っていて良かったなと思いました。

ライブ終了後の写真。楽しかった。

ライブの後は帰るつもりでしたがまだ帰りたくなくなったため急遽ホテルを取り泊まりました。ギリギリの予約だったからかわからないですが20,000のホテルが7000まで落ちていてラッキーでした。その後ホテルにチェックインし荷物を置いてホテルのフロントの方にお勧めの温泉を紹介してもらった温泉へ向かいました。

温泉は安いにもかかわらず景色は良いし、種類は多いし、サウナもあったので結構満足しました。しかし、もうちょっと遅かったら修学旅行生と被るところだったので危なかったです。

入った温泉。風呂は屋上にありました。

温泉の後は喫茶店的なところでご飯を食べました。なかなか美味しかったし。何よりも昼飯を食べ忘れていたのでかなり満足しました。ホテルに帰ってからは片付けと整理をし、明日の観光に備えて寝ることにしました。

9/1の晩飯、何て名前のメニューだったか忘れました。

3日目(最終日)

最終日はホテルでゆっくり寝た後に10時くらいから開店する喫茶店街に行くことにしました。喫茶店街は八幡坂の近くだったので夜との雰囲気のギャップがありまた違う場所を歩いているような気分になりました。しかしちょっと気になっていた世界で2番目に美味しいメロンパン屋さんという店は閉まっていたので残念でした。

しかし、ハムやソーセージといった加工肉の専門にしている店はやっていたのでそこで朝食を済ませました。二階には資料館みたいなのもあり観光地みたいでした。

ホットドックは普通に美味しかったのですが普段からソーセージは食べないので普通のものとの違いがあんまり分かんなかったです。

朝食、また別で食べるので軽く。

資料館。面白かった、おしゃれでした

そのあとは周辺の公園及び観光名所を巡ろうと思い周辺散策をしました。すぐ近くの公園に異質なほどの金ぴかの建物があり圧倒されたのを覚えていました。迫力がありました。いろんな建物があって面白かったです。

金ぴかの建物。なかには入りませんでした。難しそうだったので

金色の前にあった建物。迫力が凄かった。だってトイレの裏にあるもんだから

公園からの景色。海がきれいに良く見える

昼の八幡坂。夜とはまた違う。遠くの海がおしゃれ

散策後のどが渇いたので喫茶店に入りました。着いたときにちょうど開店したので今日初の客になりました。一番乗りは気分がいい。そこでは一番人気のメロンソーダを飲みました。上に乗っていた赤いのは食べてもよくわからない謎物体だったので店の人に聞きたかったのですが生憎人気な店だったらしく、忙しそうあったので聞かなかったです。

メロンソーダ。あんずみたいな飴みたいな、甘酸っぱい何かちょっと柔らかい

ちょっと休憩した後はまだ時間に余裕があり、近くに協会があったのでよって中を見ていくことにしました。なかには外から見たら小さかったのに実際に入ったら意外と広く感じて意外でした。また、教科書や人づてでしか聞いたことのなかった絵や構造を実際に見ることができる良い経験しでした。しかし、やっぱりあんまり理解はできなかったです。

函館ハリストス正教会。学割がありやすかった。

観光の後は一日目に行った十字街のレンガ倉庫に行きました。今回はグッツの予約をしなくても入れるようになっていたので買えなかったものを買って満足していると販売店の出口付近で推しが同じいわゆる「同担」という人に声をかけられあっという間に意気投合そのままラッキーピエロに行き飯を食べました。ちなみにこれが初ラッキーピエロでした。

ハンバーガー。これが一番スタンダードなセットらしい美味しかった

そのまま色々語り合いグッツ交換等をした後に駅まで送りました。いくつかグッツもタダでもらってしまったし交換も多分対等では無かったのにしてくれたので本当にいい人だったなと思います。いい出会いでした。

別れた後は急いで市電に乗り込み五稜郭に行きました。この度は五稜郭に行って〆る予定でいたので!しかしまだ食べたいものもあり五稜郭の近くのラーメン屋が有名だったので行きました。しかし、お腹が結構いっぱいだったこともありまた行きたい味ではなかったです。ちなみにハンバーガ食べてから一時間も経ってません。

あの量の後のこれは計算外でした。何とか完食はしました。

腹ごしらえ(オーバー)の後は待ちに待った五稜郭の散策をしました。まずは公園内を散策したのですがかなり人が多くてびっくりしました。月曜日なのに、、

公園内は特に何かあったわけでもなく事前に聞いていた通りでした。中央に立っていた建物に入ってみましたが歴史の資料とかが多く置いているものだったのでそういうものには疎いので分かんなかったです。雰囲気で楽しみました。

入口。入ってみたら想像よりも小さくてびっくりしました。

中央の建物。立派でした。

公園内の散策後は五稜郭タワーに上り上から景色を眺めました。こういった高いところに行くための直行エレベーターってなんで途中の照明がブラックライトになるんですかね。めっちゃ白いシャツが光ってしまって恥ずかしかったです。上からの景色は五稜郭もそうでしたが今まで回った観光地や場所を探すのがちょっと楽しかったです。いい思い出になりました。

上から見たやつ。ちゃんと星形でした。面白いね

下がガラス張りのやつ。下から見たらどこか分からなかったです

最後にハセストの焼き鳥弁当を買いに行きました。これは今日の晩御飯です。旅行の後って料理したくなくなるからね。ついでに自販機でラッキーピエロのコーラをまた買いました。

焼き鳥弁当。コンビニのシステムが独特でちょっと困惑した

そのまま高速バスに乗り込み札幌に行ったのですがライブに参加していららしき人に札幌で声をかけられさらに変える方向(電車の路線)も一緒だったため一緒に話して帰りました。自分の駅に着くまでずっと話していました。最後の最後まで面白い人と出会いがあり面白かったです。

帰宅後の晩飯9/2、美味しかったけどちょっと寂しくなった

以上

p.s.書きすぎて疲れた。ここまで読んでくれてありがとうございました。